IoTLT名古屋 vol.3に参加してきました

5月24日に行われた、「名古屋版IoT縛りの勉強会! IoTLT名古屋 vol.3」に参加してきました。

第1回は満員で参加できず、第2回は予定が合わず参加できず、今回は3度目の正直でようやく参加することができました。

今まではデータを取得して分析する、という見方でしかとらえていませんでしたが、3Dプリンタや印刷などによって、いろいろな応用例があるなと感じました。

学生LT会@名古屋 ~エンジニア/デザイナー~に参加してきました

5月22日に行われた、「学生LT会@名古屋 ~エンジニア/デザイナー~」に参加してきました。

名古屋の学生クリエイティブ集団「OthloTech」となって最初のイベントです。私はスライド資料を作る時間が取れなかったのでLTはできませんでした…

今回はLT後にクイズなどがあるなど、人とよく繋がれる会だったと思います。

JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会 に参加してきました

5月15日に行われた、「JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会」に参加してきました。

今まではXamarinではAndroid等の知識はそこまで必要ではないだろうと思っていましたが、JavaなどでのAndroid開発の経験をしたほうが結局近道なのかなと思いました。(その方がサンプルやヘルプが多そう)

Xamarinの開発環境の今後のアップデートに期待してます。(バッドノウハウにハマるのはもう勘弁)

NuAns NEOを買ってみましたた

今学期も例にもれず、趣味になかなか時間を割けない期間が続いていますが、初めてのWindows 10 Mobile端末として、NuAns NEOを買いました。

まだまだRSSリーダーとTwitterクライアントを調査していないので、主の端末にするには時間がかかりそうです。

下の”Continue reading”では写真を載せています。

Read More

【学生向け】もう一歩向上させるWebデザインに参加してきました

4月17日に行われた「【学生向け】もう一歩向上させるWebデザイン」に参加してきました。

誘われたこともありますが、デザイン系の勉強会に参加するのは初めてでした。
良いUI/UXを実現するには入念な調査が必要なのだなとわかり、デザインもプロのやることは違うなと思いました。

NL名古屋でNuAns NEOについてLTしてきました

4月16日に行われたNL名古屋で、「NuAns NEO」についてLTしてきました。

NuAns NEOを買えたことを自慢しに発表しにいきましたが、他の発表者の方々は笑いの取り方がうまいなと感じ、逆に少々辛くもなりました。
ネタバレを防ぐために伏字のままにしてましたけど、あんまりよくはなかったと思います。

下の”Continue Reading”で、埋め込みされたスライドが閲覧できます。

Read More

KotlinでCircleCIとCodecovを使う(JUnit + kotlin-test + knit)

2回ほどC#でのコードカバレッジ表示サービスを使ってきましたが、今回はKotlinで使ってみたいと思います。

調べてみると、KotlinプロジェクトをTravis CIで回し、カバレッジをCoverallsで見る – Web系エンジニアのごはんブログという記事がすでに公開されていたため、使うサービスを違うものにして試しました。

JVM界隈はさっぱり詳しくないので、かなり時間がかかってしまいました…

Read More