Xamarin の BlankApp を実機で実行してみて

Xamarin が無料で使えるようになったので、「JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会」に参加登録しました。

そのための実行環境の準備でアプリを実行させたときに少々問題が起きたので、残しておきます。

※ “XamApp” というソリューション名で作成しました。ソリューションの作成時間がとてもとても長い。

そして、ハンズオン資料の手順に従って Android SDK のパッケージのインストールを行いました。

On Android

Android 用プロジェクトである “XamApp.Droid” でデバッグ実行しようとしましたが、実行先の一覧に何も選択肢がありませんでした。

ZenFone 5 のドライバも開発者モードも OK 、エミュレータもOKという状況だったので戸惑いましたが、 VisualStudio を再起動したらしっかり表示されました。プロジェクトを開き直すだけでも大丈夫かもしれません。

On Windows 10 Mobile

先日購入した NuAns NEO でも実行させようとして “XamApp.UWP” でデバッグ実行しようとしましたが、こちらでは「プロジェクト “XamApp.UWP” は起動前に配置する必要があります。」とエラーが出てしまいました。

もちろん NuAns NEO は開発者モードだったので、こちらも戸惑いました。 “ビルド” -> “構成マネージャー” の設定を見ると、 UWP 用プロジェクトはビルドと配置にチェックが入っていませんでした。( Win8.1 用では Desktop 向けも Phone 向けも両方チェックが入っている)

W10M ユーザーとしては、 Win8.1 でなく UWP を推してほしいんですがね…

ちなみに、NuAns NEO は ARM 端末なので、 x64 等で Device を選択してデバッグ実行すると怒られます。(当たり前だが)

感想

NuAns NEO と Zenfone5 で実行 NuAns NEO と Zenfone5 で実行

※文字のフォントを大きくしてます。

普通の C# に慣れ過ぎているので、ビルド時間が長いな…と。配置先が UWP としてローカルコンピュータなら早いんですが。

P.S. ローカルでエミュレータ

UWP として PC で動かそうとする UWP として PC で動かそうとする

デスクトップ PC で UWP を動かそうとすると、何かが対応していないみたいだ。 orz