Tag: Solution

解決策を書いたつもりの記事たち

Dockerのnginx-proxyとDocker Compose

default

以前の記事ではすべてdockerコマンドから一つ一つコンテナを実行していましたが、今回はDocker Composeを使って構築したいと思います。

Docker Composeそのものの使い方は公式ドキュメントや他のページが詳しいので、この記事ではnginx-proxyで使う際に必要なことを書いておきます。

Continue Reading

Dockerのnginx-proxyとDNSレコード設定

default

今年の11月中にサーバーを替える予定ですが、それに合わせてWordPressのブログを刷新しようと考え、8月中はずっとテーマを作っていました。

それが終わったので今度はサーバー構築に使おうとしているDockerを触って検証している段階ですが、その中でのメモを備忘録として残しておきます。意外とDockerには横断的な情報が少ないように感じます。

Continue Reading

ASP.NET CoreでWebSocketを使う

default

とあるコンテストでWebSocketを使うサーバープログラムが必要になったので、ASP.NET Coreではどう作るのかを調べてみました。SignalRを使うプログラムではないです。全体のソースコード

Continue Reading

XamarinのBlankAppを実機で実行してみて

default

Xamarinが無料で使えるようになったので、JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会に参加登録しました。

そのための実行環境の準備でアプリを実行させたときに少々問題が起きたので、残しておきます。

Continue Reading

KotlinでCircleCIとCodecovを使う(JUnit + kotlin-test + knit)

default

2回ほどC#でのコードカバレッジ表示サービスを使ってきましたが、今回はKotlinで使ってみたいと思います。

調べてみると、KotlinプロジェクトをTravis CIで回し、カバレッジをCoverallsで見る – Web系エンジニアのごはんブログという記事がすでに公開されていたため、使うサービスを違うものにして試しました。

JVM界隈はさっぱり詳しくないので、かなり時間がかかってしまいました…

Continue Reading