Tag: CSharp

C#に関連するもの

CenterCLR.学生 #1でRoslynについてLT(LongTalk)してきました

8月25日に行われた「CenterCLR.学生 #1」で、RoslynについてLT枠をフルに頂いてハーフセッション(45分)をしてきました。

内容としてはC#の変遷とC# 6、解析する利点、開発方法、種類などを見ていくものでした。参加者層を考えれば難しすぎたかなと思い反省しています。(他の言語でも概念が生きるLINQやRxを説明すればよかった…?)

下の”Continue Reading”で、埋め込みされたスライドが閲覧できます。

Continue Reading

ASP.NET CoreでWebSocketを使う

default

とあるコンテストでWebSocketを使うサーバープログラムが必要になったので、ASP.NET Coreではどう作るのかを調べてみました。SignalRを使うプログラムではないです。全体のソースコード

Continue Reading

JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会 に参加してきました

5月15日に行われた、「JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会」に参加してきました。

今まではXamarinではAndroid等の知識はそこまで必要ではないだろうと思っていましたが、JavaなどでのAndroid開発の経験をしたほうが結局近道なのかなと思いました。(その方がサンプルやヘルプが多そう)

Xamarinの開発環境の今後のアップデートに期待してます。(バッドノウハウにハマるのはもう勘弁)

KotlinはC#のINotifyPropertyChangedの夢を見るか?

default

エイプリルフールなので、ポエムを書きます。

Kotlinが仮に.NETで動いたらのお話し。全体のソースコードはこちら

Continue Reading

第六回 Center CLR 勉強会に参加してきました

201603200

3月20日に行われた、「第六回 Center CLR 勉強会」に参加してきました。

MSILは歯ごたえのある問題ばかりで、何とか正解にたどりつけました。C#の動作を詳しく知っていないと解けないので、ILをやると本当にC#の知識が深まると感じました。

これでRoslyn本体のコードも読みやすくなるんでしょうかね。