Category: Tech

Programming & Know how

WordPressテーマ作成に使えるサービスについて寄稿しました

タイトルのとおり、「初めてWordPressテーマを自作したときに便利だったサービス7つ」という記事をOthloTechのブログに寄稿しました。

だいたいこのブログのデザインを変えたときの経験をもとに書いています。

ちなみに、まだまだ完成版ではなく修正すべき箇所がいくつか見つかっていますので、少しずつテーマを更新していきます。卒業研究ばかりやっていた影響で半年間変わっていませんが…

NGK2016Bに参加してきました

12月17日に行われた、NGK2016B(名古屋合同懇親会 2016 忘年会)に参加してきました。

学生以外も集まるイベントに参加したのは本当に久しぶりでした。
主催者の冗長性や参加者層の高齢化という、コミュニティ形成の難しさを感じるとともに、本当に面白いLTをする人がいるのだなぁと感激しました。私もLTでワッと笑わせてみたいものです。

Dockerのnginx-proxyとDocker Compose

default

以前の記事ではすべてdockerコマンドから一つ一つコンテナを実行していましたが、今回はDocker Composeを使って構築したいと思います。

Docker Composeそのものの使い方は公式ドキュメントや他のページが詳しいので、この記事ではnginx-proxyで使う際に必要なことを書いておきます。

Continue Reading

Dockerのnginx-proxyとDNSレコード設定

default

今年の11月中にサーバーを替える予定ですが、それに合わせてWordPressのブログを刷新しようと考え、8月中はずっとテーマを作っていました。

それが終わったので今度はサーバー構築に使おうとしているDockerを触って検証している段階ですが、その中でのメモを備忘録として残しておきます。意外とDockerには横断的な情報が少ないように感じます。

Continue Reading

CenterCLR.学生 #1でRoslynについてLT(LongTalk)してきました

8月25日に行われた「CenterCLR.学生 #1」で、RoslynについてLT枠をフルに頂いてハーフセッション(45分)をしてきました。

内容としてはC#の変遷とC# 6、解析する利点、開発方法、種類などを見ていくものでした。参加者層を考えれば難しすぎたかなと思い反省しています。(他の言語でも概念が生きるLINQやRxを説明すればよかった…?)

下の”Continue Reading”で、埋め込みされたスライドが閲覧できます。

Continue Reading